ISBNで検索出来ない図書館の続き

id:Koumei_S:20060831:1157048609さんのされている、ISBN検索のできない図書館に対して書名、または著者名をドラッグして検索というのも一つの方法かもしれない。
結局Shift-JISのページからクリップボードにコピーしてShift-JISのページへペーストするのと同じなのだから、ということはXMLのデータ(UTF-8)をinputboxへ貼り付け、任意に加工しShift-JIS変換、さらにencodeURLして投げるが正解かな?と、今日はもう遅いしだいぶ飲んだくれてるのでテストは明日にしますけど・・・
あとmyrmecoleonさんの書名をとるならTRC-MARCで、ということで、TRC-MARCについて検索、う〜ん直接たたけるわけではないのかしら?ASINコードからbk1をたたいて取得という解釈でよいですか?
bk1apiが無いのでマンドクセといいませんが、PHPなりPerlなりでASINコードを元にbk1をたたき書名を返す、受け取った書名をページ内に表示し任意に加工、encodeURLして検索という手順かなと
いずれにしても明日検証してからの話なので、明日の夕方ぐらいには報告できるかな
なんか今日はロジック考える力が無くてUIばっか考えてました。
ハイフン付きのISBNコードは別に見せなくて良いとか、動作確認ページではISBNコード入力エリアからの脱出がハイフン付与のトリガーになるけど、本番系ではどうなの?とか、検索ボタンを追加してボタン押下でハイフン付与、AWSよりデータ取得とか、ISBNコード入力、ラジオボタンで検索したい図書館を選択して、検索ボタン押下で検索ってスタイルは20世紀の化石かなとか
あと、関連事象を検索して目に付いたのがAmazon - 苫小牧市立図書館検索これ、ヤバいくらいにCool、Web2.0的ってのは見た目じゃないってことをわからせられた感じです。
あぁ非同期通信してるってのがわかります、よその市町村の方に使ってもらうことを考えずに、自分の利用する図書館にあるかないか*1だけ、わかればいいのだから
単独の図書館のみ対象とするなら、もうこれ以上の機能はいらないと思います。
もちろんmyrmecoleonさんAjaxなネット書店検索(仮)がCoolではないというわけではなく、ベクトルが違うだけでイケてると思います。

とりあえず今日はこのへんで

*1:普通の人はそういう使いかたをする