今日は山形

山形県内のWeb検索できる図書館用の、アマゾンの商品詳細ページから各図書館の検索結果ページへ飛ぶGreasemonkeySeahorseスクリプト(いつもの)

白鷹町立図書館の1.8スクリプトのアップロード漏れ、天童市立図書館のリンクミスがありました
修整いたしましたのでよろしくお願いいたします

図書館名 検索方法 SH(1.4) GM(1.4) GM(1.8)*1 備考
山形県 書名
 
上山市 ISBNハイフンあり
 
天童市 ISBNハイフンなし
 
東根市 ISBNハイフンなし
 
尾花沢市 ISBNハイフンあり
 
河北町 書名
 
米沢市 ISBNハイフンあり
 
南陽市 ISBNハイフンあり
 
川西町立 ISBNハイフンなし
 
白鷹町 ISBNハイフンなし
 
酒田市 書名
 
鶴岡市 ISBNハイフンなし
 
    • Fxで白鷹町立図書館のスクリプト(1.8)を動かすと、検索結果をダウロードするようにメッセージが出てしまうのは家の環境だけなのだろうか?というか検索をかけると必ずダウンロードになってしまう

直接、詳細ページへ飛ぶリンクを作成する実験

  • 昨日の平川市立図書館(というか町田市立図書館)の検索結果から詳細ページへのデータを拾わないと正常に表示されないということから
    1件しかない場合は詳細ページのリンクにすればいいんじゃないか?と言うことで
    ためしにいわき市立図書館用のスクリプトを修整して見ました
    • 蔵書がないパターン(検索結果じゃあないほうがいいかもしれない)

    • 複数存在するパターン(本来、同じISBNコードの本が一覧で複数あるのってどうかと思うけども、あるならしょうがない)

    • 1件だけ存在するパターン


試してみたい人はいわき市立図書館用から

明日の予告

  • 青森と山形の検索ページを作ってみます、ただし、大元の福島県バージョン自体流動的なのでいつ仕様変更になるかわからないです(書名検索の仕様も固まってないし)

雑記

  • 電器屋macBookで自分のサイトを見たのだけれど、存外にまともに見えるものだなと思った。
    入力項目をフラットにしてるはずなのにへこんで見えるのと、フォントが変なぐらいで全然OK、safariの起動方法が最初はさっぱりわからなかったけど(野生の感でfinder->Googleで検索->URL書き換えで無理やり)
  • 単純に興味だけでGoogle Analyticsを仕込んでいるけど、スクリプトを作っていない県からのアクセスばかりで、肝心の県からのアクセスがないのでどんなもんかと(なぜかセネガルとかマケドニアとかからアクセスが)、青森、岩手、秋田からは一回もアクセスがないです。
    検索サイトでも上位ではヒットしないので、オイラのSEO対策がなっていないとは思うけども、せっかく作ったんだし使ってみればいいのにと思った

*1:各図書館へ飛ばずに蔵書の有無がわかる