今日は秋田

秋田県内のWeb検索できる図書館用の、アマゾンの商品詳細ページから各図書館の検索結果ページへ飛ぶGreasemonkeySeahorseスクリプト(いつもの)

仙北市立角館図書館向けスクリプトは大幅な見直しを行いたいので一旦削除します

図書館名 検索方法 SH(1.4) GM(1.4) GM(1.8)*1 備考
秋田県 書名
 
秋田市 書名
 
潟上市 ISBNハイフンなし
 
能代市 ISBNハイフンなし
 
出羽伝承館 ISBNハイフンなし
 
横手市 書名
 
大仙市立大曲 ISBNハイフンなし
 
大仙市立神岡 書名
 
大仙市立協和 ISBNハイフンなし
 
大仙市立仙北 ISBNハイフンあり
 
東成瀬村公民館 書名
EUC-JPで送信
仙北市立角館図書館 書名
×
×
対応方法検討中
北秋田市鷹巣図書館 書名
×
×
×
404
    • 最初、東成瀬村公民館図書室の書名がEUCなのに気づかず苦しむ、またGreasemonkeyスクリプトでライブラリも組み込めないのにどうやって?と思ったが
      setAttribute('Accept-charset', 'euc-jp')と指定することでクリア、また、IEではダメということだったが無事Sleipnirで動作したので良いことにする>
    • 現在調査中なのが北秋田市鷹巣図書館、ISBNコード検索をかけるとエラーで落ちて書名では検索できるという状態なので書名検索で対応と思ったが、書名検索のパラメータが以下のようになっているので
search_condition.0=INDEX-F%3CTOSHO.INDEX-1%3E%3Aeq%28%2713%8D%CE%82%CC%83n%83%8D%81%5B%83%8F%81%5B%83N%27%29

%27と%27がエンコードされた文字列(書名)なのですが、この部分を入力フォームにセットし編集が出来て、submit時には前にINDEX-F〜%27、後ろに%27%29を差し込む方法(一つの項目として)がわからず、継続調査*2

雑記

他県での地方とか並びがいまいちピンとこない、とりあえずlivedoor天気予報の並びにはしているけれど…あってないという人はコメント欄に書いてもらえるとうれしい
データが一件しかないときの詳細データへのリンク(V1.9)なのだけれど実現出来るサイトと出来ないサイトがあります。
ユニークなURLになれば問題ないけど、同じURLでcookieで制御されると一寸ムリかも
それと、非力なサーバのサイトだと検索結果のリンクを差し込むのはあまり良くないかな、サーバへの負担は同じだけど検索結果が差し込まれるまでの時間が結構かかるので待ちきれないかもしれないです。

*1:各図書館へ飛ばずに蔵書の有無がわかる

*2:自己解決しました、submitしなければいいだけだった、でもSleipnirで動かず自己解決できていないです