岩手県用の検索ページの続き

夕食後に風呂に入りつつ、そういえばRubyの場合って調べてなかったのに気づき、調査−>やはり面倒
なんとなく横断検索からの通信ヘッダを眺めているとGET /agent/servlet/books?page=yahaba:1&count=120380 HTTP/1.1の一文を発見、早速URLを付けてアクセスし見事表示されることを確認した。(何で見落としていたんだろう?)さらに検索結果内にキーとなるcount=〜があることも確認できた
そういえば一番最初は横断検索からやる方向で考えていたが(直接各図書館から検索はPOSTのみのため)、横断検索を行うと別フレームに検索結果へのリンクが張られるのでそのリンクを表示させるつもりだったのだが、ためしにそのリンクのショートカットをコピーしてアドレスバーにコピーして表示させたところIEは正常に表示されるがFirefoxでエラーになるので早々にあきらめていたのを思い出した。
ひとまず昼間悩んでいたのよりはだいぶ楽にできるはずと思い、早速修整したが該当の図書館が検索できるようになるまでが遅い(特に矢巾町公民館図書室)とりあえず処理が終わるまでそれぞれの図書館用にURLを決定している部分でweb2.0っぽいグルグルを表示させ検索が終わってないことを明示したほうが良いだろう。事実二回目の検索を行ったときに前回の結果が表示されることがあった
とりあえず地区毎に分けるのは明日ということにしてひとまずアップ(ベータ版というよりアルファ版?)、見てみたいという奇特な方はhttp://natu.blue.coocan.jp/Iwate_Search.htmから
URLやISBNコードを手で入力するのが面倒な方は、下記のBookmarkletをブックマークしてAmazonなりbk1なりの詳細ページでBookmarkletをクリックすると一寸幸せかも

ISBNコードがのっているページから岩手県用の図書館蔵書検索サイトへ飛ぶBookmarklet(途中の改行を取ってください)

javascript:(function(){var is,a=document.body.innerHTML;a.match(/ASIN.?(\d{9}[X\d])/i)|
a.match(/ISBN.?(\d{9}[X\d])/i)|a.match(/(\d\-[\-\d]{9}\-[X\d])/);is=RegExp.$1.replace(/-/g,'');
if(!is){alert('NO ISBN');}else{window.open('http://natu.blue.coocan.jp/Iwate_Search.htm?ISBN1='+is);}})();

雑記

ひとまずjavascriptだけで(厳密には5、6行のphpスクリプトも)何とかなりそうだが、昼間の方法も取得しておいて損は無いと思った。