いつの間にやらAmazonの詳細画面にISBN13が追加になっていた。

ISBN-13: 978-4087477788

ただし、地域番号(group number)以降のハイフンが無いし、ISBN10しか付番されていない書籍にも表示されるしで、中途半端な感は否めない。
また、ECS4.0のレスポンス(バージョンは最新の2006-11-14で確認)もEAN(JANというかISBN13と同じ値)も付与されるようにはなったが、勿論古い書籍の場合でも付与される
もっともEAN(JAN)として意味合いならあって当然だが…

<ItemAttributes>
<Author>竹内 真</Author> 
<Binding>文庫</Binding> 
<Creator Role="著">竹内 真</Creator> 
<EAN>9784087477788</EAN> 
<Label>集英社</Label> 
</ItemAttributes>
  • 更に重要な問題点が二点あり
    1. 画面でのISBN検索は常に13桁でなければならない(ISBN10はISBN13に変換しないとダメ)
    2. ECS4.0がco.jpのサイトではEAN検索が出来ない
      →ECS4.0(Version=2006-11-14)のヘルプをよくよく見ると

If IdType is set to EAN, SearchIndex is restricted to a select group of values by locale (Amazon.de and Amazon.co.jp).

Amazon.co.jp EAN Valid Values:
Electronics
Music
Classical
DVD
Kitchen
Software
VideoGames

Booksが無いじゃない!!

ISBN検索が中間一致でOKな図書館はASINで検索でよいし、正しいISBNでしか検索できない(ISBN10はISBN10、13は13)図書館はどっちにしてもリトライしないといけないしで、状況はあまり変わっていない。
次期バージョンに期待しつつ、こっちはこっちで自前で進めるしかないなぁ(進捗悪いけど)