宮城県内所蔵図書館マップ −その4− 名取市図書館を追加しました

作業状況

  • 名取市図書館のシステム更新に伴いISBN検索の機能が検索画面から取り除かれてしまったが、同じパッケージを使っている館のパラメータで試したらうまくいったのでマップ上に組み込んだ
    これで宮城県内のISBN検索できる館については一応コンプリート
  • マップの左側が切れるのとタブの重なる順番を修整

画面イメージ

  • 全県(名取市図書館のマーカが増えていることと、左側が切れていないこと)

  • 1つめのタブを選択

  • 2つめのタブを選択

  • 3つめのタブを選択

http://natu.blue.coocan.jp/Miyagi_map.htm
参考『一瞬の風になれ  1』を持っている館
※今迄の経緯でたまたまサンプルが「涼宮ハルヒの憂鬱」なだっただけで特別に意味はないつもりだったが、めんどくさいので当たり障りの無いところで今年の本屋大賞ノミネートの一番最初の本にしました。

今日アップできる内容はこのぐらい、以下はもう少し時間がかかりそうです。

  1. 名取市図書館の新システムがISBN検索できるならばマップに追加
  2. 入力フォーム上でEnterを押下した場合にも検索は可能だが、いちいちリロードしてしまっているのを改善(ボタンをクリックした場合だと書籍情報とマーカが一旦消えるだけなので時間がかからない)
  3. Amazonに書像データがない場合に画面が崩れるのを改善
  4. タブを重ねて表示させるためcssで小細工しているためにマップの左端が若干切れているのを改善
  5. 入力フォームにISBNが入力されている状態で、「ISBN検索できない図書館はこちらへ」のリンクをクリックしたときにはISBNを渡すようにする
  6. あまり意味はないとは思うが、他県の所蔵図書館マップのリンクも作成し、入力フォームに(r

[追記]
3.と5.も対応しました。
3.についてはcssでと思いましたが、面倒なので「イメージはありません」の画像を大きいのに変えました(96px)
5.もわりと便利だと自分では思うのですがどうですかね〜?
2.については、getでISBNが渡せてなおかつEnterでリロードさせない方法を調査中です。
併せて天気予報を表示させる機能がかなりボトルネックになっているので非同期で持ってくるように改善したい

雑感

次、岩手県内所蔵図書館マップを作っちゃうのかなぁ?、多分やるんだろうな<頑張れオレ