岩手県内所蔵図書館マップ −その2−

作業状況

  • 以下の館について、cgiを作成しマップに組み込んだ
    1. 奥州市立水沢図書館(奥州市立水沢図書館水沢分室、奥州市立水沢図書館南分室、奥州市立水沢図書館常盤分室)
    2. 奥州市立江刺図書館
    3. 一関市立東山図書館
  • 奥州市が込み合っていたので、Zoomタブを作成した

問題点

  • 相変わらず北上市立図書館が繋がり難い(北上市のサイトからでも)ので、作業が出来ず
  • 一関市立図書館で同一の書籍に複数の情報がある場合に、詳細ページに次ページ、前ページのリンクが無いので、どのページを見せるべきか判断が付かない
    途中までPost渡しのため一覧ページを見せるのも不可(岩手県内図書館総合目録検索からという手もあるが…)
  • 金ヶ崎町立図書館は町内の小中学校の書籍も検索可能ですが、勿論一般には禁帯なので検索条件からはずしたほうがよさそう(ユーザスクリプトもかな?)
  • 全体の問題だが分館レベルでマーカを表示しているパターン(拡大したときのみ分館が見える)で、書籍が移動図書館にしかない場合に、現在は全体では所蔵ありだが拡大すると所蔵なしになっている。
    とりあえず主たる館を所蔵ありにして、詳細ページで確認するってことでいいのかなぁ?

雑感

  • 今日は、この後実況厨だと思うので作業はこの位かな(っていうか、今もF1→バレー→大相撲だったりする)
  • 自分で言うのもなんだけど、地図でみると色々と見えてくるものがあって楽しいですね
    著者が住んでいる近辺にしか置いている館がなかったり(笑
  • この後順調に行けば、青森→秋田→山形ってパターンで作っていくのだろうけど、だんだん検索可能な館が減っていくのがつまらない