何かうまく行かない

もう少し奇麗にスクリプトを書きたいな(機能的に)と何時も思っているところで、偶然id:myrmecoleonさんのTwitterでのつぶやきをヒントに[id:Yuichirou:20060830]という記事を見つけて、
GM_xmlhttpRequestのであるresponseTextをDOMパース出来れば、グチャグチャとresponse.responseText.match(/hoge/)とかしなくてもdocument.evaluateでエレガントに記述出来るのではないか?と思って実験したが残念ながら失敗
どう記述してもnullが帰る
同じ記述で直接7&yなりbk1なりで試すとうまく引っかかるので、document.evaluateの問題ではなくてパースしている部分でうまく行っていない模様
responseTextの中身がHTMLではなく、XMLじゃなければだめなのかしらん?
ちなみに、document.createElementで適当なエレメントを作成して、innerHTMLでresponse.responseTextを突っ込んじゃっても同様の結果でした。
さらに言うと、そのノードに対してgetElementsByTagNameでタグを指定すると何か違うノードの値を持ってきてしまうという謎まで発生

今後の見通し

  • 7&Yはresponse.responseText.matchで泥臭く書いていけば何とかなるレベル
  • bk1は発送時期のパターンがかなり変更になっており、しかもヘルプと詳細ページで張ってある画像(同じ内容の)urlが異なるという状況で、すべてのパターンの書籍を見つけるところから始めなければならない状況です

その他

開発環境を完全にOSXに移行して二日ぐらいたちますが、エディタと言うかキーバインドに未だ慣れない。WinだとCTRL+XでカットしてCTRL+Vで貼付けたりすることがままあると思うのですが、Macの場合同等の機能がコマンド(リンゴのキー)+X、コマンド+Yなのですが、キーボードの下段の一番端がcapslookキーなのでゲイツちゃんなみにキィー!ってなることが多いです
でも慣れの問題ですし、前のマシンに比べればOSこそ違えどもメモリが倍、CPUのクロックが倍(しかも2発相当)、DISKも4倍なので快適なのは間違いないですけどね
※ちなみに値段は約2/3、欲しいときが買いたいときとは言いますが
[追記9/6]
チョコチョコとテストはしていますが何故かうまく行かず、リリース迄もうしばらくお待ちください