JQuery始めました

といっても真面目に勉強を初めて一週間位ですが、ちょっとわかってくると便利すぎて笑ってしまいますね
今迄ごりごり書いていた部分もスッキリ見やすく簡潔に書けてしまいます*1
#もちろん書き方によって速度が変わってくるのは一緒の筈なので後で時間があったら計ろうかなとは思っています

divの中に任意のサイズのイメージを挿入したものがいくつかあり、そのdiv要素全ての高さを揃えるというのを奇麗に書きたいなというのが前からの悩みで
グルグルまわして一番高い要素を求めて、もう一回まわして揃えるというやり方以外に方法はないかな?と思いながらも同じように書いていましたが
ふと、ステップを要素名で絞ると配列で帰ることに着目して、配列ならMath.maxで一番大きいのが判るのでは?と思い

$(".クラス名").css("height", Math.max($(".クラス名").height()));

と書いたところFirefox2.xとIE6と7はうまく動作してコレは便利と思ったらなんとSafariOperaがダメとは*2
ブラウザの挙動を見た感じ画像が読み込まれる前に描画が完了していて、デフォルトのdivの高さで揃ってイメージがはみ出している状況です
これが解消できると凄くスッキリするのだけれど

それと、ブラウザに関係なく上記の書き方だと何故かP要素が折り返さない高さで帰ってくる

この辺りが何故そうなるのか?と対処法を調べるのが当面の目標です
追記
ブラウザとかの問題ではなく学習不足でした。
obj.height()だと先頭のオブジェクトの値しかもってこれないですね。
obj.css("height", hoge)で選択したオブジェクト全部の高さを変更とごっちゃになってました。
猛省して対策を考える

*1:これは前にコードを書いたときより多少判るようになってきている部分もあるのかもしれませんが

*2:自分の開発環境がほぼOSXに移行出来ているのでIEだけNGならいいやと思いますが、よもやOperaとかSafariがダメだとどうすればよいかorz