たまには完全に自分用のもの作りでも

最近、寒さと怠けで血圧が上がり気味で流石に不味いなという事で、ここ半年位つけていなかった朝晩の血圧測定を再開しようと思ったのだが、忘れていると血圧計のログがサイクリックしてしまうのと、一々PCを起動してExcelに入力するのがネックになってついついサボっている事を思いだした
そこで、計ったらすかさず携帯でサーバにメールを送って記録して、グラフ化した結果をブラウザで見る仕組みを作ってしまおうという事に
ザッと考えた仕組みが

    1. 血圧計で測定(朝晩)
    2. 携帯で所定のフォーマットでメールを送る
    3. サーバで受け取る
      1. 送り主、データをチェックして正しくなければ捨てて終わる
      2. 送信時間、日付でファイル名を決定(例.200801AM)
      3. 日、最高値(収縮期血圧)、最低値(拡張期血圧)、心拍数をファイルに追加する
    4. グラフを作成し画像として保存(年月毎に1ファイル)
    5. 所定のURLをブラウザで開くとグラフが見れる

今出来ているのはデータをテキストファイルに落とす所まで*1
グラフを描く部分を最初はGoogleChartAPIでと思っていたのだけれどグラフ自体は奇麗だけれど色々と問題がありGD::Graphで作る事になった

    • グラフの上限値が100または4095固定でそのまま130mmHgとかの値をプロットすると、非常に間抜けなグラフになってしまう
    • 測定値から固定の値(例.50)を引いた値をデータとする方法も試してみたが、y軸のラベルもあわせて変更しないと実際の値とラベルの値が変わってしまう
    • その他もろもろかゆい所に手が届かない

GD::Graphでグラフ化した例

なんだか格好が悪い><
色々ググった結果、フリーでflashを使ってグラフを描けるものがあるという事が分かった。
JavaScript charts for web & mobile | FusionCharts
一からActionScriptでごりごり書くのもなんだなと*2思っていた矢先でまさに渡りに船、こちらもためして見たい

*1:これっぽっちのデータを一々DBに保存するのも何なのでテキストで保存しています

*2:もちろん勉強したいとは思っているが