ISBNコードにハイフンをつけたり、とったりして蔵書検索システムへ投げるサイトの実験

Myrmecoleon in Paradoxical Libraryさんのヒントで、別にまっすぐ蔵書検索システムへ飛ばなくてもいいんじゃないかと思えてきた。
ISBNコードの文字列があるサイトで、Bookmarkletをクリックすると専用の検索ページへ飛び、自動的にハイフンを付与、検索したい図書館のボタンを押すと蔵書検索システムへ飛び検索結果が表示されるという仕組み。
それならばBookmarkletも図書館毎に作る必要もないし、長い呪文*1Bookmarkletに書く必要がないのでIEだから文字数が足りないという問題もクリアする。

夕食後、ハイフンなしでISBNコードを入力フォームに入力、フォームから抜けると自動的にハイフンを付与し
検索ボタンを押すと蔵書検索システムへというところまでは出来た。*2
なんとかBookmarkletでISBNをパラメータとして渡し、入力フォームへISBNがセットされるところまでこぎつけた。
方向性としては間違っていないと思うので今日はもう寝る。

  • プロトタイプのURL

あまり人様に見せられるような代物ではないが、せっかくだし、ヒントをいただいたmyrmecoleonさんへ見せたいので
http://homepage2.nifty.com/natu_n/test.htm 後ろに?ISBN1=10桁のISBNコードで入力フォームにセットされる

*1:urlとかパラメータの部分

*2:もちろんプロトタイプですよ