県内所蔵図書館マップ 天気予報のボトルネックを解消しました。

ボトルネックになっている理由

    1. 各地方毎に、今日、明日、明後日と生のXMLを持ってきている(福島県は若松、福島、小名浜それぞれ3回ずつ計9回も!!)
    2. しかも非同期で処理をしていないので、かなり待たされる感が強い

試したこと

一個一個、非同期処理を書くとdivタグの嵐だなぁとずっと躊躇していたが、川崎さんのところで[Perl] XML::TreePP - Pure Perl実装によるXMLファイル展開モジュールPerlモジュールでXMLをパースしているのを思い出した。
サーバ側でまとめてパースして、必要なデータのみをJSONで返せばスッキリ記述できるし、もしかしたらかなり速いんじゃねと期待してテストしてみた。
すごい速い!!×2、ソースに直接書いてるんじゃないのってくらい速くて笑ってしまった。

今迄、レスポンスが遅くてモチベーションが下がっていたのが嘘のように上がりまくり(笑
でも、明日は月1回の受診日なので準備が多いのと*1、大相撲と、結果を知っていても実況板を見ながらカーリングを見なきゃならないので*2今日はこの位で…
あと、いつの間にか横手市立図書館のパッケージが刷新されたので*3、ユーザスクリプトを直さねば

*1:食事内容を書いてカロリー計算をしたり、月間の血圧値を印刷したりとか色々あるんです

*2:やっぱり大舞台になればなるほど、経験の差が出てしまうのは仕方ないけど…頑張れ

*3:前はXoopsっぽい手造り感あふれるシステムだった