Mappletに一寸だけ触れてみた

今日の午後にMappletのドキュメントを眺めて、英語さっぱり分からんとTwitterでつぶやいたら、id:myrmecoleonさんが、

@natu_n Mapplet開発は,Mapplet Scratch Pad 入れて既存のMappletのソースをいじってみるのがオススメb

と、ヒントを投げてくれたので、早速入れてドキュメントのKMLを読んで表示するサンプルソースを流し込んでつらつら眺めたり、で、とりあえず手でKMLファイルを作って読み込ませたのがこれ

一応二つKMLをよんでいたり
最初、自前のマーカを表示されていたのだけれど、どうやってもマーカの表示がおかしくて*1とりあえずGoogleMapsのマーカを表示させたところで満足
おそらく、一つの図書館だけを表示させるなら、ISBNを入力するフォームを作って、ISBNを送るとKML形式で返すエンドポイントを作成することでOKなのかもしれない
ただし、複数館を対象とするなら、JSONPで非同期に返してコールバックでごにょごにょとかやるんだろうけど、そこまで全然読めてない。
それにマーカマネージャ使えないとどう表示させてたらよいものか?さっぱり

逆に考えると、ミニマルに一つの図書館ずつMashup EditorでiGoogle用のガジェットを作成するのもありなのかな?って思った。多分、KMLを読ませるやり方なら大きくは違わないような気がします
まあいずれにしても、あれだけの数がある図書館だから一つ一つエンドポイント作るのが一番大変だろうな、何かいい手はないかな?と思案中です

*1:タグやタグが有効にならない?