成果なし

今日はサッカーもあるしたいした成果もないので、ちまちまと調査した結果を報告

東北地方のWEB上で検索できる図書館の県別のまとめ(一覧は省略)*1

県名 ハイフン必須 ハイフン不要*2 書名検索のみ 合計
青森
2
11
1
15
岩手
3
12
4
19
宮城
6
5
3
14
秋田
6
1
4
11
山形
3
5
4
12
福島
7
7
3
17

サーバエラー等の図書館は省いています

  • 青森 県立、青森市立ともISBN検索可能
  • 岩手 県立、盛岡市立ともISBN検索可能
  • 宮城 県立はISBN検索可能、仙台市立はISBN検索不可
  • 秋田 県立、秋田市立ともISBN検索不可
  • 山形 県立はISBN検索不可、山形市立はWEBサイトなし
  • 福島 県立はISBN検索不可、福島市立はISBN検索可能

宮城は仙台市立図書館がISBN検索できないのが痛い、あんなにいい図書館なのに(実は元仙台市民)

あと、蔵書検索のリンクが探しにくいサイトが多い。
ISBNコードの入力欄が固定でない場合(ドロップダウンで選ぶ)、IMEがONになるサイトが多い。
小規模の図書館でISBNコード検索の機能があるが、実際にISBNコードが登録されていないことがあった
具体例は挙げないが、検索ボタンが上のほうにあり、下のほうに紛らわしい検索ボタン(著者検索など)があって
オペレーションミスを誘発するパッケージが見受けられた。(人の目線は上から下、左から右に動くのが自然だったような)
同じパッケージと思われるのにISBN検索機能がないのは、ISBN検索がオプションなのか、導入後のレベルアップでできた機能なのか、それともわざわざ削ったのかどうなんだろう?

bk1の書名について

詳細情報のURLとISBNコードの結びつけがないため、ISBNコードをキーに検索するページにISBNコードを投げて受け取るところまでは何とか出来たのだけど、書名を取り出すのにキーとなるidもnameもないし、テーブルの嵐なのでどうしたものか

その他問題

入力項目を〈form〉〜〈/form〉でくくると上下に隙間が出来るのが非常に邪魔で何とかしたい
教えて>わかる人

その他雑感

いや〜なんだか、吉日なのにbk1の書名と〈form〉〜〈/form〉で悩んでネガティブモード、とか言ってるうちにサッカーが始まりそうなのでこの辺で

*1:いや全部作るとは言ってないですよ

*2:ハイフンがあっても検索できるものもこちら